Appleは2017年より本格的に独自の動画コンテンツを制作し、すでに10億ドル(約1,120億円)の投資が行われていると言われています。
このAppleの独自番組(オリジナル動画コンテンツ)ですが、2019年にも動画コンテンツ配信サービスが始まる見込みですが、この配信方法について、アメリカのテレビ局は、Apple端末ユーザー向けに無料で提供される計画だと報じています。
Apple独自番組(オリジナル動画コンテンツ)はAppleユーザーへの無料特典として配信?
アメリカのテレビ局CNBCは2019年からの開始が予想されるAppleの独自番組(オリジナル動画コンテンツ)はiOS、tvOS向けのTVアプリユーザーに対して無料で配信される計画だと報じています。
つまり、iPhoneやiPad、Apple TVユーザーのための特典動画という位置付けになる予定だということです。
これまでAppleの独自番組(オリジナル動画コンテンツ)の配信は定期購読サービスになる、Apple Musicユーザー向けに無料配信される、他の定期購読サービスと合わせて一つのサービスになるなど様々な推測がありましたが、今回、新たな配信形式についての情報が出てきたことになります。
実際のところ、今の段階でAppleが手がけているとされるオリジナル動画コンテンツの数はNetflixやAmazon、Huluに比べて比べ物にならない程少なく、それだけで動画配信サービスとして成立させるのは難しいと考えられてきました。
そのため、様々な課金形式の憶測が飛び交っていたのですが、今回のAppleユーザー向けの無料配信も配信形式の一つの有力候補となるでしょう。
Apple独自番組(オリジナル動画コンテンツ)は家族全員で楽しめるコンテンツが中心
Appleは他社と比べて厳しいコンテンツコードを保持しており、過激な内容のコンテンツを積極的に配信することはありません。
この方針は独自番組(オリジナル動画コンテンツ)でも変わらないと見られており、他の動画配信サービスで見られるような過激な映像作品の配信は行わないだろうと推測されています。
実際のところ、現在、Appleが制作中の作品や調達を試みている作品にも過激な作品は含まれておらず、全体として家族向けの内容となりそうです。
これもiPhoneやiPadユーザーが幅広い年齢層に支持されているためで、誰もが安心して楽しめることが、Appleの独自番組(オリジナル動画コンテンツ)の特徴となるかも知れません。
Appleの独自番組(オリジナル動画コンテンツ)の配信は2019年にも始まると見込まれているだけに、日を追うごとに期待は高くなっています。
まとめ
アメリカのテレビ局CNBCは、2019年にも動画コンテンツ配信サービスが始まる見込みとされているApple独自番組(オリジナル動画コンテンツ)が、Apple端末ユーザー向けに無料で提供される計画だと報じています。