「テザリング」とは、スマートフォン等のデータ通信を利用して、ノートパソコンやスマートフォンなどの外部機器をインターネットに接続できる機能です。
設定も簡単で大変便利なテザリングですが、接続方法等を簡単にご紹介します!
テザリングなら複数の端末でインターネットに同時接続できる!
スマートフォンの「テザリング」機能で、Wi-Fiを経由してスマートフォンのデータ通信を外部端末から利用出来ます。場所を問わず、外部端末からインターネットに接続することが可能になります。
「ノートパソコン」や「タブレット」、「電子書籍リーダー」などがテザリング可能で、
基本的にはWi-Fiが利用できる端末であればテザリングで接続可能です。
使用方法は、以下の手順となります。
※設定項目名や手順については端末によって異なる場合があります
テザリング提供側の端末設定
■Android
スマートフォンのワイヤレス設定から「テザリング」を有効にします。
■iOS
「設定」→「モバイル通信」→「インターネット共有化」をオンにします。
・知らない方からの無断接続を防止する為、テザリングのパスワードは必ず設定しておきましょう
・動作中はバッテリー消費が激しくなる為、未使用時は必ずオフにしましょう
テザリング接続側の端末設定
■Android
「設定」→「ワイヤレス設定」から、テザリング提供側のネットワークを選択、「パスワード」を入力するとインターネットに接続できます。
■iOS
「設定」→「Wi-Fi」→テザリング提供側のネットワークを選択、「パスワード」を入力するとインターネットに接続できます。
・テザリング状態で通信を行うと、当然ながらスマートフォン側のデータ通信負担になるので、使いすぎには注意しましょう
テザリングのメリット、デメリットを解説!
■メリット
・スマートフォンの回線を利用する為、テザリング接続側の通信、費用はかかりません。
・テザリング専用の端末(Wi-Fiルータ等)を持ち運ぶ必要がないため、荷物になりません。
■デメリット
・インターネット通信を過度に行うと、スマートフォンのデータ容量がすぐに超過してしまう恐れがあり、インターネット通信速度が低下する等の制限がかかります。
・スマートフォンの電池消費量が増え、すぐにバッテリー切れになる可能性があります。
まとめ
「テザリング」とは、スマートフォン等のデータ通信を利用して、ノートパソコンやスマートフォンなどの外部機器をインターネットに接続できる機能です。