2019年5月17日、楽天株式会社は、一般ユーザーやタレントなどが、スマートフォンアプリを通じてライブ動画を配信できるサービス「Rakuten LIVE」(楽天ライブ)の提供を開始しました。
本アプリ内のライブ動画を通じて、商品を販売するコマース機能も備えているとのことです。ライブコマース機能を使用した配信者の動画では、視聴者はアプリ内から販売サイトに簡単にアクセスでき、動画を見ながら配信中に紹介されている商品を購入するといったことが可能です。
各サービスと連携を行い、独自のサービスを展開していく
また、「Rakuten LIVE」のライブコマース機能の特徴として、楽天グループの各サービスと連携できます。今後、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗による動画配信も予定しているとのことで、上記連携機能で「楽天市場」や「楽天ブックス」などの様々なECサービスと連携することにより、独自のサービスを展開できるのではないでしょうか。
「Rakuten LIVE」は、ユーザーの参加を促進するライブエンタテインメント体験など、楽天だからこそ提供できる多様なライブコマースを組み合わせることにより、新しい時代のライブ動画配信サービスを実現していくとのことです。
まとめ
2019年5月17日、楽天株式会社は、一般ユーザーやタレントなどが、スマートフォンアプリを通じてライブ動画を配信できるサービス「Rakuten LIVE」(楽天ライブ)の提供を開始しました。