以前から噂されていた次期iPhoneのデュアルSIM対応ですが、最新のiOS 12ベータ5でデュアルSIMに対応していることを臭わす記述が見つかりました。
関連記事:Apple、iOS12のベータ5(開発者向け)をリリース
iOS12ベータ5のシステムレポートの中にデュアルSIMを示す記述が!
2018年7月30日に公開されたばかりのiOS12ベータ5のシステム診断レポートの中に、「second SIM status」や「second SIM tray status」、「dual sim device」といった2枚目のSIMを指す内容が見つかったことを米メディアの9to5Macが伝えています。
文字通り「secondSIM」 =「 2枚目のSIM」という意味ですから、iOS12の中に、2枚目のSIMに対応する何かが入っていると言うことです。
かねてより噂されていた次期iPhoneのデュアルSIM対応
次期iPhoneのデュアルSIM対応はかねてより噂されていました。著名アナリストのミンチー・クオ氏は、2018年にデュアルSIMが発売されると予測していましたが、今回のシステム診断レポートの中の記述の発見により、次期iPhoneはデュアルSIM搭載の可能性が高くなりました。
デュアルSIMのスマホは、日本ではあまり使われていませんが、複数の国をまたぐことが多いヨーロッパやアジアの地域ではよく売られています。
現在、日本でもiPad ProのWi-Fi + Cellular モデルでは、「内蔵Apple SIM + 物理SIM」という形ですが、同じような形でiPhoneがデュアルSIM対応となるかも知れません。
iOS12と同じく、次期iPhoneも今秋に発売されると言われています。時期iPhoneがデュアルSIM対応になるかどうかは分かりませんが、今春の発売が楽しみですね。
まとめ
以前から噂されていた次期iPhoneのデュアルSIM対応ですが、最新のiOS 12ベータ5でデュアルSIMに対応していることを臭わす記述が見つかりました。
次期iPhoneは今秋に発売される予定ですが、今から発売が楽しみですね。