中国のXiaomiが、新しくスマホブランド「Mi CC」を設立したことを発表しました。ターゲットを若者に絞ったブランドで、Miブランドの傘下での展開となります。
OppoがOnePlus 、HuaweiがHonorを傘下で展開している事と同様に、Xiaomiも既にPocoブランドを抱えていますが、そこに「CC」が新たに加わる形になります。
CCとは、 「camera + camera」を表しているとされておりますが、cool(かっこいい)、chic(上品)、creative(クリエイティブ)、そしてcolorful(カラフル)の意味も含まれているようです。
写真撮影に強いフラッグシップ機を開発か
「Mi CC」は、セルフィー加工アプリ「Meitu」との共同で設立された「Xiaomi x Meitu AI Beauty Lab」のアルゴリズムを基に、正面と背面、両面のカメラを使用する写真撮影に強いフラッグシップ機をリリースする見通しとなっております。
Mi CCは、Xiaomiの中でも最も若いの製品開発チームの一つにより設立されました。
XiaomiのCEOで創業者でもあるレイ・ジュン氏は、「シンプルかつ華麗で、直観性に優れ高品質なMi CCは、若年ユーザーの最良の選択肢になる事を信じている」とコメントしています。
まとめ
中国のXiaomiが、新しくスマホブランド「Mi CC」を設立したことを発表しました。ターゲットを若者に絞ったブランドで、Miブランドの傘下での展開となります。