Appleは2018年7月30日、iOS12のベータ5を、開発者向けにリリースしました。iOS12は2018年の秋に正式なリリースを予定しています。
関連記事:Apple、「iOS12」パブリックベータ3をリリース!ベータ版を試す方法
今秋に正式リリースが計画されているiOS12の特徴とは?
「最新の機種でなくても快適な動作」を目指すiOS12ですが、動作の改善はもちろんのこと、新機能もいくつか追加されます。
具体的には、ユーザーが各アプリやWebサイトの使用時間を自分で管理、制限できる「スクリーンタイム」、複数の通知をまとめることができる「グループ通知」機能、カスタマイズ可能な「ミー文字」などの新機能が取り入れられる予定です。
このiOS12も、いよいよ開発者向けはベータ5までリリースされました。
関連記事:なぜ、Appleは「iOS12」で新機能よりパフォーマンスの向上を重視したのか?
iOS12ベータ5の修正点
米メディアの9to5Macによると、iOS12ベータ5では以下の点が修正されているとのことです。
・バッテリーヘルスからベータ版の表示が削除
・スクリーンタイムの表示が修正
・写真を開くことで新機能が表示される
・Apple Musicの歌詞検索が検索で案内される
・FaceTimeで接続、切断時の音が新しくなった
iOS12もベータ5まで来て、少しずつ修正が積み重ねられてきているようですね。
なお、iOS12ベータ5では、今秋に発売されるiPhoneが、2つのSIMを使い分けられるデュアルSIMモデルであることが分かる記述が見つかったようです。;
iOS12と共に、新しいiPhoneの発売も近づいてきているようですね。
まとめ
Appleは2018年7月30日、iOS12のベータ5を、開発者向けにリリースしました。iOS12も、いよいよ開発者向けはベータ5までリリースされました。