AndroidOSのスマートフォンでアプリを使用している際、「動作が停止しました」等のエラーメッセージが出てしまい、アプリが使用できなくなった…といった経験はありませんか?
その主な原因として、「スマートフォンに不具合が生じている」「アプリケーションに不具合が生じている」「メモリが不足している」といったことなどが考えられます。そういった時に、以下を試してみましょう!
困った時に試してみましょう! すぐできる5つの方法
①スマートフォンを再起動する
一番お手軽な方法です。また、スマートフォンのトラブルを事前に防ぐために、定期的に再起動を行うのも良いそうです。
②アプリのデータとキャッシュを消去する
メモリが不足している場合のアプリの不正停止の解決策として有効です。ただし、アプリ内の様々なデータも消去されてしまうため、事前にバックアップを行うなどしておきましょう。
■データとキャッシュの消去手順
[設定]→[アプリと通知]→対象アプリを選択→[アプリ情報]→[ストレージ]
→[データを削除]→[キャッシュを削除]
③アプリを再インストールする
アプリ自体に不具合が生じている可能性もあります。上記対応を行っても解決しない場合は、アプリの再インストールを行ってみましょう。
上述したように、アプリによってはデータも消去されてしまうものもあるため、注意しましょう。「Google Playストア」でインストール・アンインストールを行えます。
④不要なファイルを削除する
スマートフォンを日常的に使用していると、アプリのインストール、写真や動画撮影によってスマートフォン内のストレージ容量が少なくなっている可能性があります。
ストレージの容量が少ないと、スマートフォンの処理性能は低下するため、使用していないアプリのアンインストールや、SDカードに写真等を移すことにより、ストレージの空き容量が増えます。
⑤Androidを最新バージョンにアップデートする
アップデートを行うことにより、不具合が解消される場合があるため、常に最新バージョンにしておきましょう。
■Androidのアップデート手順
[設定]→[システム]→[端末情報]→[ソフトウェアアップデート]
[ソフトウェアアップデート]箇所で、アップデートの必要があれば更新情報が表示されるため、案内に沿って操作を行いましょう。
まとめ
AndroidOSのスマートフォンアプリで不具合が起きた時の主な原因は、アプリケーションに不具合が生じている、メモリが不足しているなどが考えられます。