エックスモバイルブログ

エックスモバイルのかけたい放題アプリの使い方と注意点

節約したいけど、長時間のかけ放題も欲しい。
そんな方におすすめしたいのが、エックスモバイルのかけたい放題プランです。

この記事では、エックスモバイルのかけたい放題プランをご契約いただいた時に必要な専用アプリの使い方や注意点についてご説明いたします。

エックスモバイルのかけたい放題はアプリをダウンロードすれば簡単に使える

エックスモバイルかけたい放題フル・かけたい放題ライトは、専用のアプリからかけた通話が対象となります。

うっかり従来通りに電話をかけてしまうと30秒19.9円の通話料がかかりますので、必ず専用アプリから通話して下さい。

まずは、かけたい放題フル・かけたい放題ライトのアプリのダウンロード方法をご説明致します。

かけたい放題フル・かけたい放題ライト専用アプリの入手方法


※赤い端末(BlackBerry)は対象外

エックスモバイルのかけたい専用アプリは、iPhoneとアンドロイドで入手方法が異なります。順番にご説明いたします。

かけたい放題アプリの入手方法(iPhoneの場合)

iPhoneの場合は、Appleストアから入手します。Appleストアで「かけたい放題」と検索していただきましたら、かけたい放題のアプリが出てきますので、「入手」をクリックしてアプリをインストールしてください。

もしくは、iPhoneから下記をクリックしてダウンロードページに移動してください。

かけたい放題ダウンロードページ(Appleストア)

かけたい放題アプリの入手方法(アンドロイドの場合)

アンドロイド端末の場合は、Google Playから入手します。Google Playで「かけたい放題」と検索していただきましたら、かけたい放題のアプリが出てきますので、「インストール」をクリックしてアプリをインストールしてください。

もしくは、アンドロイド端末から下記のURLをクリックしてダウンロードページに移動してください。

かけたい放題アプリダウンロードページ(GooglePlay)

エックスモバイルのかけたい放題アプリを使った電話のかけ方

まずはかけたい放題アプリをクリックしてください。そうすると、初回、端末の連絡先がアプリの方にも追加されます。

あとは、普通に電話をかけるのと同じように、連絡先から電話したい人を選んでいただいて電話するだけです。

なお、これはiPhone6での画像キャプチャーですが、見た目は端末によって違います。なぜなら、このアプリは、もともと端末にある電話機能を使うアプリだからです。

ですから、もともとの端末の見た目と同じような見た目となりますので、電話をする時に操作が分からなくなることはないでしょう。

画面端の色が黄緑色になっているかどうかでアプリを使っているかどうかをチェックできますので、間違えてかけたい放題アプリ以外から通話しないように気をつけて電話してください。

エックスモバイルのかけたい放題アプリを元々の電話アプリと入れ替えよう


エックスモバイルのかけたい放題アプリをダウンロードしたら、端末に元々付いている電話アプリとかけたい放題アプリを入れ替えておくと便利です。

具体的には、電話アプリを長押しすると、(iPhoneはアイコンが揺れて/アンドロイドはアイコンが持ち上がって)動かせるようになります。

この状態で元々の電話アプリを長押しして、電話アプリを動かします。その後、空いたスペースにエックスモバイルのかけたい放題アプリを移動します。

そうすれば、今までと全く同じように電話をかけていただくだけで、かけたい放題アプリから通話していただくことができます。

エックスモバイルのかけたい放題アプリの注意点

エックスモバイルのかけたい放題アプリを使った通話は、普通に電話をかけるのと何も変わりません。ただ、通常の電話ボタンを押す代わりに、かけたい放題アプリのボタンを押すだけです。

ですから、普通に使う分には全く問題はありません。

ただ、いくつか注意点がございます。
1つ目は、無料通話の対象外となる番号があるということです。

具体的には、

・番号案内サービス(104)の利用料
・行政1XYサービス(188/189)
・衛星電話
・衛星船舶電話
・ナビダイヤル(0570などで始まる番号)の接続サービス通信料
・テレドーム(0180で始まる番号)の接続サービス通信料
・67コール(0067で始まる番号)などその他接続サービス通信料

などは無料通話の対象外となります。

2つ目は、iPhoneをお使いの方は、アプリから閲覧できるのは発信履歴のみとなり、着信履歴を閲覧できないということです。(※アンドロイド端末は着信履歴も閲覧していただくことができます。)

ですから、iPhoneをお使いの方は、相手から着信があってかけ直したい時にはアプリの連絡先から相手を探して発信していただく必要があります。

また、同じようなこととして、インターネット上のウェブサイトなどから直接クリックしてしまうと、かけたい放題アプリで電話をかけられません。

ですから、かけたい放題で通話したい場合は、少し手間なのですが、直接、手入力いただく必要があります。

これらが、かけたい放題アプリを使った通話の注意点となります。

まとめ

エックスモバイルのかけたい放題フル・かけたい放題ライトは、かけたい放題アプリを使った通話となります。かけたい放題アプリは、iPhoneはAppleストアから、アンドロイドはGoogle Playから入手して頂けます。

なお、ネット上から電話予約する時には、アプリから通話しないと無料通話にならないことにご注意ください。