エックスモバイルブログ

携帯会社乗り換えでのSIMカード入替時に気を付けるべきポイントとは

端末の買い替え、また携帯会社のお乗換えにより、ご自身でSIMカードを入れ替える機会は以前より急激に増えているかと思います。

しかし、誤った入替方法を行ってしまうと、SIMカードが傷ついたり、端末が破損する恐れがありますので、今回は注意点や事前に知っておくべき知識を以下にご説明いたします。

SIMカード入替からAPN設定までの注意点について

①事前準備
SIMカードの入替時に、端末の電源を必ず切ります。また、SIMカードのIC部分に傷がつくと認識しなくなる恐れがありますので、注意して下さい。

②SIMカードのサイズ、向きが間違っていないか確認
SIMカードにはナノSIM、マイクロSIM,標準SIMといった規格がありますが、「iPhoneXだとナノSIM規格」といった形で、ご利用頂く端末側にも規格が設定されています。

当然ながら、SIMサイズが異なると端末に入らない為、事前に端末のSIMサイズ規格をチェックしましょう。

また、SIMカードには表面、裏面と向きがあり、誤った入れ方をしてしまうと端末がSIMカードを認識しませんので、こちらも事前に向きを把握しておきましょう。

③SIMピンについて
2019年1月現在、SIMピンを使用して端末のSIMトレイを開けるのが一般的です。SIMピンは端末購入時に同封されていたり、エックスモバイルお申込み時にはSIMカードと必ずセットでお届けしています。捨ててしまわないように注意しましょう。

④APN設定
Androidは「APN設定」、iPhoneでは「APN構成プロファイル」と呼ばれます。
携帯各社によっても設定方法が異なる為、ここでは設定する為の簡単な流れをご説明致します。※機種によって細部が異なる場合があります

■Android
「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「新しいAPN」へ
ここからは携帯各社によって設定方法が異なる為、各マニュアルに従って入力します。
入力後は「保存」を忘れないようにしましょう。

■iPhone
Wi-Fi環境下で、携帯各社の専用ページから「APN構成プロファイル」をインストールします。

⑤動作確認
設定後、端末の再起動を行い、通話とインターネット通信が行えるか確認しましょう。

これでSIMカード入替から通話、通信を行えるまでの設定の完了です。ご自身で知識を身につけることは重要ですが、機種によっては設定方法が異なる場合もあり、わからないまま設定を行ってしまうと端末やSIMカードが破損するといった恐れもあります。

その為、わからない事があったら無理に自身で解決しようとせず携帯各社サポートデスクにすぐに連絡しましょう。

まとめ

端末の買い替え、また携帯会社のお乗換えにより、ご自身でSIMカードを入れ替える機会は以前より急激に増えているかと思います。わからない事があったら無理に自身で解決しようとせず携帯各社サポートデスクにすぐに連絡しましょう。