エックスモバイルブログ

格安スマホで通話定額かけ放題!通話し放題プラン「かけたい放題」

通話中心で電話を利用する方にとって、重要なかけ放題(通話し放題)プラン。

電話をよくお使いになる方の中には、格安スマホへ乗り換える時にかけ放題はどうなるのか?と心配になる方も決して少なくないでしょう。

ご安心ください、実は、格安スマホにもかけ放題プランはあります。しかも、エックスモバイルには、他の格安スマホ会社にはない、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と同様の完全かけ放題プラン「かけたい放題」もあります。

この記事では、やんちゃなMNVOと言われている格安スマホ会社、「エックスモバイル」が提供する通話定額・通話し放題プラン「かけたい放題」をご紹介します。

そもそも格安スマホにも通話定額かけ放題(通話し放題)プランってあるの?


3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と契約している方の中にはかけ放題をお使いの方も多いと思います。

かけ放題とは、通話定額で何時間通話しても料金が定額になる通話し放題サービスです。通話メインで電話をお使いの方には必要不可欠なサービスだと思います。

格安スマホがいくら安いと言っても、かけ放題が無いのなら嫌だ!という方は少なくないと思います。

そこで気になるのは、皆に知られるようになった格安スマホにもかけ放題(通話し放題)プランがあるのか?ということですよね。

実のところ、格安スマホでも、通話定額のかけ放題(通話し放題)プランをお使いいただけます。

ですから、これまで電話を通話中心でお使いになられていたために格安スマホへの乗り換えをためらっていた方も安心して乗り換えていただくことができます。

通話定額かけ放題(通話し放題)プランを用意している格安スマホ会社と契約しよう!

通話をよくお使いになられる方は、通話定額のかけ放題(通話し放題)プランが用意されていない格安スマホ会社で契約されると、データ通信料がお安くなっても、通話料金が高くなり、結局、毎月の料金が高くなってしまう場合が多いです。

そのような方は、かけ放題(通話し放題)プランを提供している格安スマホ会社と契約すれば、通話料を気にせずに格安スマホをご利用いただけます。

格安スマホ会社(MVNO)の提供するかけ放題(通話し放題)プランは、3分、5分、10分以内という時間制限のあるかけ放題が基本です。

しかし、エックスモバイルでは、10分以内のかけ放題(通話し放題)の「かけたい放題ライト」の他に、無制限の通話定額かけ放題(通話し放題)プラン「かけたい放題フル」も用意していますので、お使いになられる通話時間に合わせて2つの選択肢からお選びいただけます。

格安スマホ会社の2種類の通話定額かけ放題(通話し放題)プランとは?

先ほども少しお伝え致しましたが、格安スマホ会社が提供する通話定額かけ放題(通話し放題)プランには2種類あります。

1つが、時間制限のあるかけ放題(通話し放題)プランです。
もう1つが、無制限の通話定額かけ放題(通話し放題)プランです。

順番にご説明しましょう。

#1 格安スマホ会社の時間制限のあるかけ放題(通話し放題)プラン

ほとんどの格安スマホ会社(MVNO)では制限時間のあるかけ放題プランを提供しています。1分以内、3分以内、5分以内、10分以内のように時間制限のあるものの、制限時間内であれば何度かけても定額料金である料金プランです。

2016年頃から5分以内のかけ放題や10分以内のかけ放題を提供している格安スマホ会社(MVNO)は増えており、エックスモバイルも10分以内のかけ放題(通話し放題)プラン、「かけたい放題ライト」を提供しています。

エックスモバイルの「かけたい放題ライト」は、月額料金に850円プラスするとお使いいただけますので、1日に5~10回、通話をお使いになられる方にお勧めできるプランになっています。

#2 格安スマホ会社の無制限の通話定額かけ放題(通話し放題)プラン

もう1つが無制限の通話定額かけ放題(通話し放題)プランです。これは格安スマホ会社ではエックスモバイルがほぼ唯一の提供先となります。

エックスモバイルの無制限の通話定額かけ放題(通話し放題)プラン「かけたい放題フル」は不正利用防止のために60分で一度切れるようにはなっているのですが、再度かけ直していただくとまたお使いいただけますので、実質的に完全かけ放題のプランとなります。

エックスモバイルの「かけたい放題フル」は、月額料金に2,300円プラスで通話料を気にせず何度でも通話していただくことができますので、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)でかけ放題プランをお使いの方には最適の乗り換え先と言えるでしょう。

かけたい放題フルの詳細についてはこちらの記事もご確認ください。
エックスモバイルのかけたい放題フルは長時間のかけ放題ができる

格安スマホで通話定額かけ放題(通話し放題)プランを利用する3つのメリット

格安スマホで通話定額かけ放題(通話し放題)プランを利用いただく場合のメリットは以下の通りです。

・通話料金を気にしなくて良い
・現在、端末2台持っている方は1台にまとめられる
・3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と同じプランで料金だけ安くできる

順番にお話ししていきます。

メリット#1 通話料金を気にしなくて良い

1つ目に、通話料金を気にしなくて良いということです。格安スマホに乗り換えても通話定額かけ放題(通話し放題)プランがなければ、通話料金を常に気にしなければなりません。通話しすぎてしまうと、せっかく格安スマホに乗り換えたのに以前より金額が高くなってしまうケースだってあるかも知れません。

しかし、通話定額かけ放題(通話し放題)プランがあれば、通話は何度使っても定額料金になりますので、通話料金を気にしなくて良くなります。これは通話定額かけ放題(通話し放題)プランのある格安スマホに乗り換えるメリットの1つと言えるでしょう。

メリット#2 現在、端末2台持っている方は1台にまとめられる

現在、格安スマホをデータ通信用として契約していて、ガラケーを通話用としてお使いいただいている方もいらっしゃるかと思います。こういった方は通話定額かけ放題(通話し放題)プランのある格安スマホのプランを選ぶことで端末を2台持っている状態から1台にまとめることができます。

端末を2台持って歩くのは意外と面倒なものです。しかし、1台にすれば便利になりますし、持ち運びも快適になります。

メリット#3 3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と同じプランで料金だけ安くできる

格安スマホの弱みとして、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)とのプランに差があるとお考えの方も多いです。しかし、ここまででご理解いただけたように、実は、格安スマホでも、音声定額かけ放題(通話し放題)プランをはじめとして、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と同様のプランを契約することが可能です。

ですから、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と同じプランで料金だけ安くすることができます。

格安スマホで通話定額かけ放題(通話し放題)プランを利用するデメリット

では、格安スマホで通話定額かけ放題(通話し放題)プランのデメリットは何でしょうか?それは、専用のアプリから通話しなければならないことと音質が3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と比べてやや低下するということです。

例えば、エックスモバイルの場合は、エックスモバイルのかけたい放題プランをお使いいただく場合は専用アプリである「かけたい放題アプリ」をお使いいただく必要があります。

具体的には、かけたい放題アプリをダウンロードして、端末にもともとインストールされている電話アプリと入れ替えていただくことが必要です。

かけたい放題アプリの使い方については、下記の記事をご確認ください。
エックスモバイルのかけたい放題アプリの使い方と注意点

また、エックスモバイルのかけたい放題の場合、プレフィックスという回線を使いますので、音質が3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と比べてやや低下します。

しかし、品質は気にせずお使いいただけるレベルですので、安心してお使いいただけますし、何より3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)のかけ放題よりもずっとお安くなりますのでお勧めです。

エックスモバイルのかけたい放題の品質については下記の記事をご覧ください。
エックスモバイルの音声定額プラン「かけたい放題」の評判は?

格安スマホ「エックスモバイル」の通話定額かけ放題(通話し放題)プランは誰にお勧めできるのか?

格安スマホの通話定額かけ放題(通話し放題)プランはこんな方にお勧めできます。

・よく通話を使う方
・仕事上、電話でのやりとりが多い方
・毎月の通話料を気にせずに使いたい方

格安スマホの通話定額かけ放題(通話し放題)プランはこのような方にお勧めです。特に通話メインで電話をお使いの方にはドンピシャのプランでしょう。

通話定額かけ放題(通話し放題)プランであれば、料金を気にする必要はありませんので、心ゆくまで通話をお楽しみいただけます。また、仕事でよく通話をお使いの方にもお勧めです。

まとめ

格安スマホ通話定額かけ放題(通話し放題)プランは、よく通話をお使いの方にお勧めのプランです。3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)でかけ放題プランをお使いの方の乗り換え先に最適です。