エックスモバイルブログ

【任天堂】自社ブランドのスマートフォンを発売?気になる噂

Source:socius101.com

様々なメーカーがスマートフォン市場へ参入していますが、自社スマートフォンの発売を任天堂も検討しているとの噂が報じられているようです。

噂によると、任天堂は「ゲーミングスマホ市場での参入を計画している」とのことで、その中で、「自社製品のNintendo Switchと統合できる、ゲーム用スマートフォンの発売を検討している」という憶測も報じられています。

現状、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の売り上げは年々低下しているようで、同カテゴリを埋める新商品を投入する可能性はゼロではないと考えられています。任天堂スマートフォンですが、今の時点で独自OSを開発するというのは現実的ではありません。

「ニンテンドー3DS」など、ゲーム専用の入力デバイスを備えたものをスマートフォンの形態へ、とも考えにくい為、Android OSの採用が有力視されているようです。

任天堂はすでにAndroid OSへゲームアプリを提供しており、自社スマホに採用しても自然な流れだと言えます。

機能やスペックの噂 任天堂スマートフォンへの期待

また、Nintendo Switchとゲーム市場での競合を避けるために、例えば、「Nintendo Switchとゲームデータを同期させてリンクを行う」形に留まるのではないでしょうか。

今の時点においても「ポケモン GO」と「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」をペアリングさせることによってポケモンを連れ出すということが可能ですが、こういった形の延長線上のものになるのではと噂されています。

ある情報サイトは、任天堂の主力製品であるNintendo Switchと競合しない程度のスペックのデバイスになるのではと予測し、デバイスを低価格で提供できれば、他社がハイエンド性能を競い合うゲーミングスマートフォンの競争に巻き込まれないでしょうとコメントしています。

信憑性のある内容ですが、現時点では噂の域をでておらず、何か具体的な情報が出ているわけではないようですが、仮に正式発表されれば、ユーザーを楽しませる様々な仕掛けを用意してくれるのではないでしょうか。

まとめ

様々なメーカーがスマートフォン市場へ参入していますが、自社スマートフォンの発売を任天堂も検討しているとの噂が報じられているようです。