エックスモバイルブログ

LINEトーク上で決済! LINE Pay連携で実現

japan.cnet.com

2019年3月12日、会話広告パッケージ「fanp(ファンプ)」を提供しているZEALS(ジールス)は、「LINE Pay」と連携し、「LINE公式アカウント」のチャット内で決済を完了させる機能の提供を開始したと発表しました。

本サービスを利用したファーストクライアントとして、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」(バルクオム)のLINE公式アカウント内において、3月12日よりLINE Pay決済との連携機能を提供するとのことです。

この機能により、「トークルーム上で商品を選び、決済まで完結する」ことがユーザーは行えるようになります。「LINE Pay」決済連携機能がサードパーティーに標準搭載されるというのは、LINEアカウント上で今回が初めてとのことです。

チャットで決済!高まる需要により開発

japan.cnet.com

「fanp(ファンプ)」は、SNS広告閲覧者をLINEやMessengerのチャットボット上へと誘導し、対話形式で商品を販売する流れですが、事業者側の活用事例が増加しており、チャット内で決済が完結するチャットコマースに対する需要が高まっているといいます。

こういった声に対応するべく、今回、「LINE Pay」決済連携機能を開発し、「LINEのトーク上でタップするだけで購買まで完了する」決済体験を実現したとしています。

今後、クレジットカード決済や後払い決済にも対応する予定で、通販事業者のニーズに応える形で、決済以外のカート機能や受注管理画面機能も拡充していくとのことです。

まとめ

ZEALS(ジールス)は、「LINE Pay」と連携し、「LINE公式アカウント」のチャット内で決済を完了させる機能の提供を開始したと発表しました。