LINEは多くの方にとって、大変重要な連絡ツールですが、突然LINEが開かなくなったことがありませんか?仕事での連絡や、急いで連絡を取りたいときは本当に困りますよね。
スマホの設定を確認してみましょう!各種設定・確認方法
以下の内容で解消される場合がありますので、LINEが開かないときはぜひお試しください。
■LINEアプリのバージョンアップを行う
旧バージョンのままLINEアプリを使っている方は、アプリのバージョンアップを行ってみましょう。iOS端末ならApp Store、Android端末ならGoogle Playストアからアップデートを行うことが可能です。
■スマホの再起動を行う
LINEに限ったことではありませんが、アプリを長時間使っていると、端末がフリーズしてしまったり(動かない)、強制終了してしまったりといった不具合が発生する場合があります。その時は、スマホを再起動してみるとLINEを開けるようになるかもしれません。
■スマホ(OS)のバージョンアップを行う
スマホ(OS)のバージョンアップ(アップデート)を行わないと、動作が不安定になるアプリは少なくありません。
・バージョンアップ(アップデート)方法
iOS端末 : 「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」
Android端末: 「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」
■ネットワーク状況の確認
ネットワークの接続状態が不安定だと、正しくアプリを起動できない場合があります。
スマホがインターネットをできる状態かネットワークを確認しましょう。例えば、Webを開いてみるなどですぐに確認を行うことが可能です。
■端末内の容量を確認
スマホにはデータを保存できる容量に限りがあります。写真や動画、アプリなど理由は様々ですが沢山のデータを保存すると、当然スマホの容量が埋まっていきます。
スマホの容量が埋まっていくと、端末やアプリの動作が遅くなったり、動かなくなったりなど支障をきたすことがあります。この場合、必要ないデータやアプリを削除し、ストレージの空き容量を確保しましょう。
・ストレージ確認方法
iOS端末 : 「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」
Android端末: 「設定」→「ストレージ」
■フィルタリングなど、機能制限が設定されているか確認
未成年を対象としたフィルタリングなどで、アプリの使用を制限されている場合もあります。LINEもフィルタリングの対象アプリに2019年4月から設定されるため、フィルタリングの制限でLINEを利用できていたスマホでも、それ以降はLINEを使えなくなるといった方もでてくる可能性があります。
機能制限についてはキャリアによって解除方法及び設定方法が異なるため、LINEのWebサイトを確認してみましょう。
※iOSの機能制限設定について(iOS 12以降)
「スクリーンタイム」をON→「コンテンツとプライバシーの制限」をONで設定可能です。上記項目を全て試しても利用できないといった方は、一度確認してみることをおススメします。
まとめ
LINEは多くの方にとって、大変重要な連絡ツールですが、突然LINEが開かなくなったことがありませんか?スマホの設定を確認してみましょう!