川底に2週間も沈んでいたiPhone Xが再び動作したことが報告されています。
YouTuberが川底でiPhone Xを発見
「Man + River」チャンネルを運営するYouTuberのダラス氏は、川に潜り込んで遺失物を探して、発見したものを持ち主に返すという企画をしています。
同氏は、今回、川に潜り込んだ時にサングラスや10金の指輪、ゴーグルなどと共に、シルバーのiPhone Xを発見。
このiPhone Xを3日間乾かしたあとケーブルにつなぐと無事に充電ができ復活。何の問題もなく動作することが判明しました。
このiPhone Xは持ち主のAlyssa氏の元へと届けられました。彼女のiPhone Xには多数の赤ん坊の写真が撮記録されていたようで、喜びも大きかったようです。
iPhone Xの防沫性能、耐水性能、防塵性能はかなり高い
「iPhone X」はIP67の防沫性能、耐水性能、防塵性能を実現していることが公式にうたわれていますが、今回の出来事はそれを十分に裏付けることができたと言えるでしょう。
当然ですが、すべてのiPhone Xが水没で復活できるとは断言できませんが、以前のiPhoneと比較して、かなり耐水性が上がっていることは間違いないでしょう。
まとめ
川底に2週間沈んでいたiPhone Xを3日間乾かしたあとケーブルにつなぐと無事、動作しました。iPhone Xの耐水性はかなり高いと言えるでしょう。