エックスモバイルブログ

【LINE】iOS限定 ウェブページを小さく表示できる「ミニブラウザ」機能

Source: official-blog.line.me

「LINE」アプリで、リリース前の新機能がひと足先に試せる、「LINE Labs(ラインラボ)」をご存知でしょうか?

今回、「LINE Labs」が公開する新機能は、「トーク画面内にウェブページを小さく表示できる「ミニブラウザ」機能」で、トーク画面から離れることなくウェブ検索ができる機能となります。

LINE Labsで開発中の新機能を体験 予告なし削除も

Source: appllio.com

「LINE Labs」では、全体のユーザーに公開される前の開発中の新機能が、iOSユーザー限定でお試しで体験できます。

「LINE Labs」内で公開される機能はあくまで正式リリース前の実験用システムとなっており、予告なしに機能が削除される場合もあるそうなのでその点は注意しましょう。

■ミニブラウザ機能の設定方法

[LINEホーム画面の左上にある歯車マークをタップ]→[「LINE Labs」をタップ]
→[「ミニブラウザを利用」をオン]

上記設定完了後に、「LINE」のトーク画面内で、送られてきたURLをタップしてウェブページを開きます。

開いたウェブ画面を下へスワイプするとミニブラウザ機能が起動し、トークを行いながらウェブページもミニブラウザで確認できるようになります。ミニブラウザは自由に場所移動したり、拡大したり閉じたりすることが可能です。

また、iPhoneユーザーなのに「LINE Labs」が見つからない方は、LINEのバージョンが最新でない可能性があるため、LINEが最新バージョンになっているかチェックしてみましょう。

まとめ

「LINE Labs」が公開する新機能は、「トーク画面内にウェブページを小さく表示できる「ミニブラウザ」機能」で、トーク画面から離れることなくウェブ検索ができる機能となります。