Pontaカードを運営するローソンとロイヤリティーマーケティングはPontaカードがiPhoneやApple WatchのWalletアプリに取り込めるようになることを発表しました。
2018年11月7日より使えるようになります。
iOS12の新機能を活用!Apple Payでの決済で、ポイントが自動付与!
ローソンとロイヤリティーマーケティングはiOS12からiPhoneやApple WatchのNFCが他社に解放されたことを活用した新サービスとして、Walletアプリに取り込んだPontaカードにポイントを貯めるサービスを始めることを発表しました。
これまで、ローソンでPontaポイントを付けようとすれば、Pontaカードを提示、もしくはPontaアプリでバーコードを表示してレジで読み込んで貰い、そのあとにApple Payのアプリを開いて決済するという二回の手間が必要でした。
しかし、今回、発表された新機能がスタートすれば、ローソンでレジの決済端末にiPhoneやApple WatchなどでApple Payのアプリを開いて一度かざすだけで、決済とポイント付与の両方が完結するようになります。
Apple Payとポイントカードが一体化すれば、アプリの利用が増え、カード類の整理が進むことが想されます。
またiPhoneだけではなく、Apple WatchでもApple Payのアプリを使えますので、例えば、Apple Watchで外出して、ローソンで買い物をしてもポイントが付与されるようになります。
ユーザーにメリットの大きいApple Payとの一体型。他社のポイントカードも続くか?
ここ数年、日本では多数のポイントカードが入り乱れ、それぞれの店舗ごとに使えるポイントが違うという、とても使い勝手の悪い状況となっています。
財布の中に何枚もポイントカードが占めることを嫌ったり、ポイントカードを出すことが面倒だという理由から、ポイントカードを使わない人も増えています。
そのような現状の中、Apple Payとポイントカードが一体化することでポイントカードの使用率が高まり、多くの人がポイントを得られるようになりそうです。
まとめ
Pontaカードを運営するローソンとロイヤリティーマーケティングは2018年11月7日よりPontaカードがiPhoneやApple WatchのWalletアプリに取り込めるようになることを発表しました。