エックスモバイルブログ

Apple、iOS11.3以降に更新したiPhone7/7 Plusでのマイク問題を認識

Appleによると、一部のiPhone 7およびiPhone 7 Plusにおいてですが、iOS 11.3にOSをアップデートすると、マイクが不具合を起こすというケースがあることが明らかになりました。

このことは、Appleが正規サービスプロバイダに配布している内部文書から明らかになりました。この内部文書によると、対象となるデバイスは無償で修理または交換が受けられる可能性があるそうです。

iOS11.3以降に更新したiPhone7/7 Plusで不具合が生じた場合、どうなるのか?

不具合が生じた場合、着信中および発信中にスピーカーボタンがグレーアウトして操作できなくなる、またはボイスメモの音声や撮影した動画で音声が再生されないなどの症状が引き起こされるとのことです。

この内部文書では、Bluetooth機器やその他のオーディオアクセサリの取り外し、オーディオ診断のやり方など、いくつかのトラブルシューティングの手順についても記載していたそうです。

また、今回の内部文書では、デバイスの保証期間が終わっている場合でも、ケースによっては無料で修理もしくは交換が受けられる可能性がある、とのことです。

症状に心当たりがある場合、Appleのサポート窓口やアップルストアで相談を

マイクの不具合はiOS11.3以降のiOSに更新した一部のiPhone7/7 Plusで発生しているようで、AppleサポートコミュニティやReddit、Twitterなどに、いくつか問題の報告が投稿されているそうです。

なお、現時点ではAppleはまだ修理プログラムを発表していません。

ですから、上記の症状に心当たりがある場合、Appleのサポート窓口やお近くのアップルストアで相談されることをお勧め致します。

まとめ

Appleは、iOS11.3以降に更新したiPhone7/7 Plusでのマイク問題があることを明らかにしました。心当たりがある場合は、Appleのサポート窓口、もしくはお近くのアップルストアで相談することをお勧め致します。