2019年8月23日、Googleは次のAndroid(Android Q)の正式バージョン名を「Android 10」に決め、ブランドロゴを一新することを発表しました。これまでのバージョン名はお菓子の名前が採用されてきましたが、廃止されるとのことです。
お菓子の名前がわからないと戸惑いの声もあがっていた
これまで、正式なバージョン名はアルファベットが採用されており、お菓子の名前はシリーズのアルファベットコードを使用したものになっていました。
しかし、主要言語としてアルファベットが使われていない地域のユーザーからは、「順序がわかりづらい」「お菓子もなじみがなくわからない」という声があがりました。
「Q」で始まるお菓子は数多くありGoogleは悩みましたが、多様性を尊重するものとし、①バージョン名をわかりやすくする ②全世界のユーザーにとって親しみやすいものにする ということで「Android 10」という呼称が採用されたとのことです。
ブランドロゴについては、Androidユーザーなら知っているであろうAndroidロボットの「ドロイド君」が採用されています。カラーへもこだわっており、色覚障害の人に配慮し、文字の色やドロイド君の色も識別しやすい色味に変更されています。
まとめ
2019年8月23日、Googleは次のAndroid(Android Q)の正式バージョン名を「Android 10」に決め、ブランドロゴを一新することを発表しました。