エックスモバイルブログ

アカウントの不正アクセスでiPhoneXを購入されるドコモユーザー続出

Source:mobilelaby.com

2018年8月、NTTドコモユーザーのアカウントが、不正アクセスされてアカウントを乗っ取られ、知らないうちにiPhone Xを購入されるという被害が続々と出ていることが判明しました。

知らないうちにコンビニ受け取りで注文メールも届かずにiPhoneXを購入される

Twitterでは、2018年8月頃から、いつの間にかiPhone Xを購入されていた、ドコモから不正ログインのお知らせがきて気づいたなど、不正アクセスの被害を受けたドコモユーザーのつぶやきが増えています。

不正に購入されたiPhone Xはコンビニ受け取りを指定されていたと複数のユーザーからの情報があり、注文時の確認メールも別のメールアドレスを指定できることから、ユーザーに分からないように注文し、商品を受け取っていたものとみられています。

Twitterではドコモユーザーから被害報告が相次ぐ

Twitterでつぶやかれている被害報告のほんの一部をご紹介すると…

その他にもたくさんの方が同様の被害に合っているようです。

ドコモからのSMSでの通知に注意しよう!

ドコモは不正利用を阻止するため、ユーザーが通常アクセスしているプロバイダ以外からのアクセスがあった場合、SMS(メッセージ)でログインがあったことを通知してくれる機能を準備しています。もし、SMSから自分がアクセスした日時ではない時間に通知があった場合は不正アクセスの可能性があります。

ドコモユーザーでiPhoneを利用している場合は、標準アプリ「メッセージ」でNTTDOCOMOより、「【ドコモメールサービスへのアクセス】お客様のドコモメールに対して、以下に記載の国・地域からのアクセスを検知しました。・・・」という内容が届きますので、万が一、身に覚えのない通知が届いた場合はスグにドコモに連絡しましょう。

格安SIMに乗り換えるのも1つの手

ドコモユーザーで不正アクセスが不安な方は、この機会にエックスモバイルなどの格安SIMに乗り換えるのも1つの方法です。

特にドコモ系の格安SIMであれば、乗り換えても通話エリアや通話品質を変えないままに、毎月のスマホ料金を下げることができます。

参考:エックスモバイル(旧もしもシークス)の格安SIMって安いの?

まとめ

2018年8月、NTTドコモユーザーのアカウントが、不正アクセスされてアカウントを乗っ取られ、知らないうちにiPhone Xを購入されるという被害が続々と出ていることが判明しました。ドコモユーザーは、ドコモからのSMSの通知に注意しましょう。